hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

天皇陛下は、今月末の退位を前に天皇として最後の「お手まき」に臨まれた。

f:id:hirotatu123:20190412172821j:plain




天皇陛下は、今月末の退位を前に天皇として最後の「お手まき」に臨まれた。

11日、皇居で天皇陛下による「お手まき」が行われ、陛下は慣れた手つきで丁寧にウルチ米のニホンマサリとモチ米のマンゲツモチの種もみを苗代にまかれた。

天皇による稲作は、昭和天皇が始めたものを陛下が引き継がれた。今後の稲作は新天皇に引き継がれ、来月中旬以降、種もみから育った苗を即位した皇太子さまが植えられる予定。


天皇陛下はきょう、皇居内にある苗代にうるち米ともち米の2種類の種もみをまく、「お手まき」をされました。薄茶色のジャンパー姿の天皇陛下は、職員から渡された小さな籠に入った種もみを手に取り、しゃがみながら慣れた手つきで丁寧にまかれました。30日に退位を控えた天皇陛下昭和天皇から引き継いだ苗代でのお手まきは今回が最後となります。5月に予定される田植えからは、新天皇となる皇太子さまが引き継がれる予定です。

天皇として稲作に取り組まれるのは最後となります。 11日午後3時半ごろ、天皇陛下は皇居に設けられた苗代で稲の種もみをまかれました。品種はうるち米の「ニホンマサリ」ともち米の「マンゲツモチ」の2種類で、強い風が吹くなか、陛下は一粒一粒が重ならないよう丁寧に作業されていました