hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

桐生より速かったルーキー・島田海吏を福本豊さん絶賛「50盗塁はできる!」(;^_^A


俊足を売りとする阪神のドラフト4位・島田海吏外野手(22)=上武大=が20日、沖縄・宜野座キャンプを訪れたスポーツ報知評論家の福本豊氏(70)から金言を授かった。全体練習後に初対面を果たし、「もっと重心を低く踏み出せば、守備も走塁もスピードに乗る。定位置を取ったら50盗塁はできる!」とアドバイスされた。


 世界の盗塁王が気にかけたのは、島田の潜在能力の高さを見抜いたからだ。「俺がプロに入った時よりも全然上。(175センチと)小柄だけど、走り打ちじゃなく、軸でしっかり回っている」。50メートル5秒7の足だけでなく、鋭いライナーを打ち分けるシャープな打撃を絶賛した。



 島田は中学3年の時、陸上で日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀にジュニア五輪100メートルで先着した経歴を持つ。この日午後の1か所打撃では、売り出し中の2年目右腕・才木の内角直球を立て続けに右翼線にはじき返した。金本監督は「内角に(バットが)パッと出る。面白いね」と非凡なセンスを認めた。

 福本氏は通算1065盗塁の実績もさることながら、2543安打、208本塁打の打力を誇った。出塁率の高さが圧倒的な盗塁数を支えてきた。「プロ3年目に三遊間に当てにいく打撃をしたら西本監督に怒られた。『強く振らんと使わんぞ!』と。島田も強く引っ張る姿勢を忘れないでほしい」とエールを送った。



阪神ドラフト4位】島田海吏「赤星さんのような三拍子揃った外野手に」 上武大学

阪神 ドラフト4位 上武大・島田海吏 桐生に勝った男

阪神タイガース ドラフト4位島田海吏→速戦力や!オフなのに…陸上100m日本記録保持者の桐生祥秀に勝った男は噂に違わず、やはり速かった!