hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

小平奈緒 スピードスケート女子1000m  銀メダル


 

平昌五輪のスピードスケート女子1000メートルが14日に行われ、小平奈緒相沢病院)が1分13秒82をマークし、銀メダルを獲得した。高木美帆日体大助手)も1分13秒98で3位に入り、冬季五輪の日本女子選手としては史上初のダブル表彰台となった。


「結果については、ただ実力が足りなかっただけだと思っています。やっぱり五輪は強い選手が強いんだと、どの競技を見ても感じていましたし、1000メートルに関しては、世界記録は出しましたけど、『完全に私は強いのだろうか』と信じ切れていない部分があったので、その辺が結果として出てしまったなと思います」


 小平はレース後、開口一番で敗因をそう語った。同種目の世界記録保持者として期待されたのは金メダル。しかし、連勝記録を続ける最も得意な500メートルとは違い、1000メートルは昨年11月にワールドカップ(W杯)参戦11年目で初優勝したばかりだ。世界記録を出し、今季のW杯4戦3勝とはいえ、この種目に関しては本人も語るように、ほんのわずかだけ“自信”が足りなかった。


 600メートルまでは44秒55で全体トップのタイムだった。だが、ラスト400メートルは29秒27とややペースを落とし、優勝したヨリン・テルモルス(オランダ/28秒50)や3位の高木(28秒74)に劣った。「信じ切れていない部分」が最後に顔をのぞかせ、あと一歩届かなかった




NHK小平奈緒の銀メダルをノーカットで! スピードスケート女子1000m<ピョンチャン>

小平奈緒が銀 高木美帆が銅 スケート女子1000m(18/02/14)

【平昌五輪2018】小平奈緒、得意種目で銀メダル&高木美帆の結果、銅メダル獲得!女子スピードスケート1000m日程2018

オリンピック スピードスケート小平奈緒の訓練、過去のレア映像