hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

金本監督野球殿堂入り

スポンサードリンク





金本監督野球殿堂入りおめでとうございます。(;'∀')
今年も楽しませて下さい。鍛えたその体(^^♪

不思議な巡り合わせだった。金本監督は昨年、野球殿堂入りし今月4日に急逝した星野仙一さん(享年70)の後を追いかけるように、49歳で勲章を手にした。「驚きと喜びが交錯している。僕でいいのかなと恐縮する思いが強い」

 2002年のオフに広島から阪神に移籍した。阪神の監督だった星野さんの熱烈な誘いで決断した。殿堂入りで恩師に肩を並べ「やっぱり面と向かって報告したかった」との思いが去来した。

 現役引退から5年。松井氏と同じく、資格1年目での快挙だった。1492試合連続フルイニング出場は世界記録。2004年7月30日の巨人戦で左手首剥離骨折の中、右手一本で安打を放った場面はいまも語り草だ。

 本人が最も誇る記録がある。広島時代に達成した1002打席連続無併殺の日本記録だ。「足が調子悪いときも一塁まで全力で走った。いまの選手にも胸を張って言える」。プロに入った当初は体が細かった。首脳陣から「打球を転がせ」と言われたのが全力疾走のきっかけだった。

 初めてシーズンの規定打席に到達したのは27歳だった。高校時代から注目された松井氏とは対照的な遅咲きにも「東京ドームの看板に本塁打をぶつけたのは僕が先だね」と笑う。努力すればチャンスは転がっている。それが若手へのメッセージだ
スポンサードリンク





朗報!阪神・金本監督、野球殿堂入りが決定!!



松井氏、金本氏が野球殿堂入り

金本知憲応援歌


阪神タイガース2010ホームラン集


スポンサードリンク