hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

「貴乃花」停戦条件は「モンゴル互助会」殲滅







貴乃花」停戦条件は「モンゴル互助会」殲滅(下)
 日馬富士(33)の暴行事件を巡る貴乃花親方と相撲協会の争いは長期化の様相を呈している。親方が来年の初場所にも被害者の貴ノ岩(27)を出場させない意向をもらしているためだが、その彼が八角理事長に突きつけた停戦条件は1つ。それは、「モンゴル互助会」の殲滅――。八百長に応じず、ガチンコ相撲を貫く貴ノ岩は、かねてより“汚い相撲は取らない”と公言。事件の夜には、これを耳にした参加メンバーから、貴ノ岩の言動に対する叱責があったという。

 ***

貴ノ岩がガチンコ力士だというのは有名です」

 と話すのは、今回の事件を機にモンゴルから来日し、日本のメディアをさんざん引っ掻き回して嵐のように去って行った元旭鷲山だ。

「今年、貴ノ岩横綱白鵬に勝ったけど、モンゴル会に来ないから、皆に嫌われているというのもあった。だからちょっと“なんだ”と……。親方が真面目すぎてモンゴル会に行かせてもらえない、というのもあったわけだけどね」

 また、モンゴルにいる貴ノ岩の兄に聞くと、

「日本の相撲界のナイラ(八百長のこと)については聞いているよ」

 とのことだった。


 今回の事件を巡っては、貴乃花親方が協会に報告することなく警察に被害届を出したことや、その後の協会からの聞き取りに「よく分からない」などと答えたことが「不可解な事実」として報じられてきたが、

「これも“八百長”“ガチンコ”というキーワードを含めて事件全体を捉えると、クリアになります」

 貴乃花親方に近い相撲協会関係者はそう語る。

「まず、そのようなキーワードが見え隠れするような事件について協会に報告しても揉み消されるのは目に見えている。だから協会からの聞き取りをはぐらかし、貴ノ岩本人への聴取を拒否し続けているのです」

民事訴訟検討の理由
 早々と警察を介入させた理由はそれだけではない。

貴ノ岩が警察の聴取に対して、“八百長”“ガチンコ”という言葉を口にすれば、それは供述調書という公的な書類に残される。貴乃花親方が民事訴訟も辞さない構えを見せているのも同様の理由で、裁判の過程で貴ノ岩八百長に言及すれば、それは裁判記録に残るし、傍聴した記者が記事にするかもしれない。警察や裁判所が事実を把握し、それが公になれば協会の八角理事長も動かざるを得なくなる。貴乃花親方の狙いはそこにあるのです」(同)

 現役時代、ガチンコ相撲を貫いた貴乃花親方の「八百長嫌い」は徹底しており、

北の湖さんが理事長をやっている時に貴乃花親方が“八百長完全根絶”を進言したことがある。北の湖さんは“俺の時代には勘弁してくれ。でも、お前が理事長になったら自由にしていい”と言ったそうです。また、八角さんが理事長になってからも同様の提案をしたが、“そのうちに”とはぐらかされた」(同)

 そこで今回の事件を機に、改めて「モンゴル互助会」の殲滅を求めたわけである。その問題に手を付けない限り「停戦」はしない、と。
スポンサードリンク








九州場所が閉幕しても、日馬富士の「暴行事件」はその余波を広げ続けている。
相撲界を激震させた大騒動には、モンゴル力士による「互助会」なる存在が大きく関与していた。
厳しい掟のもと、和を乱す者には容赦ない制裁が加えられる。相撲界を跋扈する「疑惑の同胞組織」の実態とは──。

日がたつにつれ続々と「新証言」が飛び出し、事実が明らかになっていく。
横綱日馬富士(33)が平幕の貴ノ岩(27)を暴行した事件は収まる気配を見せるどころか、ますます大ゴトへと発展している。

「モンゴル互助会」──。これは相撲界に隠然とささやかれる、モンゴル出身力士による親睦組織のことである。
今回のモンゴル力士同士の暴力事件は、この互助会の存在抜きには、語ることができないのだ。

「92年に旭鷲山旭天鵬旭天山ら6人の力士が、モンゴルで行われた新弟子検査に合格する形で、初めて日本の相撲界にやって来ました」
モンゴル力士が日本の相撲界に根づくきっかけをこう解説するのは、ベテラン相撲記者である。

「それまで大相撲の外国人力士といえば、小錦や曙らハワイ勢が幅を利かせていましたが、
小柄でもモンゴル相撲の下地があって下半身がしっかりしたモンゴル勢は強くなる要素があった。

その後も朝青龍日馬富士白鵬(32)が登場し、現在に至るまでのモンゴル人力士の系譜ができました。
彼らは衣食住全ての面で文化や価値観が日本とは違う。ましてや、同時に異国の地にやって来た6人は結束も固く、互いを励まし合うようによく飲み会、懇親会を開いていた。これが『モンゴル互助会』のスタートです。早くに出世した旭鷲山旭天鵬の代わりに旭天山が他の部屋の同胞力士に声をかけ、コミュニティーが築かれていきました」

当時のモンゴルは社会主義から生まれ変わったばかりで、6人の力士も貧しかった。
その中で、彼らは着々と勢力を拡大していく。有望力士をスカウトしようと、親方衆も次々とモンゴルを訪れた。

外国人力士が増えすぎたこともあり、朝青龍初土俵から最速で横綱昇進する直前の02年、
「各部屋に入門できる外国人は1人だけ」というルールも誕生した。角界関係者によれば、

「今は、モンゴル人の新弟子が入門するには、空きが出るのを待たなければいけない状況です。
モンゴル国内ではその順番待ちをする若い力士予備軍を、組織的に大量に抱えているとも言われます。
待機組は一定の年齢に達すると『縁がなかった』と諦め、代わりに若い力士を加える、という話も聞いていますね」

モンゴル互助会は、10年に暴力事件を起こすまで、朝青龍がトップに君臨。強制引退させられたあと、その座は白鵬へと移る。

「互助会は基本的にモンゴル人同士のものです。しかし、モンゴル人以外の力士も関わりを持つことがある。
いい例は、巡業や稽古総見の際、白鵬が現れると全員が水をつけに行くことです。これ自体、白鵬に恭順の意を示していることの表れであり、事実、白鵬はモンゴルだけでなく、日本人力士をも仕切っていると言っていい。大関時代の稀勢の里だけは、水をつけに行くことはありませんでしたが」(前出・ベテラン相撲記者)

白鵬が相撲界を半ば「支配」している構図をかいま見る一コマである。

モンゴル力士のコミュニティーでは、「誰かの奥さんが誰かの血縁者だという関係もよくある。例えば、玉鷲(33)の妻は、幕下・旭蒼天(24)の実姉です。
そうしたつながりが、お互いの結束をいっそう強くしている面がありますね」(相撲部屋関係者)
スポンサードリンク