hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

白鵬、日馬富士の暴行事件で新証言 暴行「事実」もビール瓶での殴打と馬乗り否定

f:id:hirotatu123:20171117153909j:plain

スポンサードリンク







大相撲の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が10月25日夜から26日未明に平幕貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴力を振るってケガを負わせた問題で、酒席に同席していた横綱白鵬(32)=宮城野=が16日、事実関係に関して新証言した。朝稽古後と取組後の2回、殴打にビール瓶は使われず、馬乗りにもなっていないと訴えた。暴行のあった翌日、両者が和解したことも明らかにした。また、同席していたことを受けて謝罪した。証言が真実なら日馬富士の処分にも影響するが、相撲協会として今は、傷害罪で捜査に乗り出している警察に一任するしかない考えを強調した。

【写真】夜になって外出する日馬富士

 白鵬が重い口をやっと開いた。朝稽古後「私はその場にいたわけですし、やっぱり貴乃花部屋貴ノ岩関が休場したということで相撲界、世間に申し訳ない思いでいっぱいです」と謝罪。「本当に実際手を出したのは事実」と暴行があったことも認めた。一方で事実関係が違うことを指摘した。

 酒席では生活態度を注意された貴ノ岩スマートフォンを気にしたことに日馬富士が激怒。ビール瓶で殴打し、20~30発は手で殴ったとの証言もある。




 「報道されているようなビール瓶、これは殴っておりません。ビールが暖かいところ(部屋)に出てくると水(滴)がいっぱい出てきますよね。持ったのは持ったけど滑り落ちました。その後に私が間に入って、私が部屋から連れ出しました。あと、馬乗りになったのは事実ではないですね」と否定した。

 さらに当事者2人の間では和解が成立していたと明かした。「その場で貴ノ岩関が日馬富士関に謝っていましたし、次の日巡業もありましたが(2人の)明け荷が隣だったし、『お互い悪かったね』って」と、互いが謝罪している姿を見た。

 ただ、診断書は「右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」。相当な強い力が加わったことは否めない。宴席に参加した他の力士らの証言とも大きく食い違うことにも疑問が残る。

 新証言を伝え聞いた協会は、すでに傷害事件で警察が捜査している以上、今は全面協力するだけ。捜査結果を待ち、来月中にも処分は迅速に行う意向だ。広報部長の春日野親方(元関脇栃乃和歌)は「警察が入っている限りはお任せしたい。(白鵬は)私らにではなく警察の前で言うこと。今ごろ言ってもね」と、協会主導で動ける段階を過ぎたと強調した。

スポンサードリンク






スポンサードリンク






白鵬は事件の詳細に関して話さないほうが良いんじゃないかな。
横綱という地位にある白鵬の証言は、他のモンゴル人力士や関係者達にとっては絶対的なものに近いだろうから、他のモンゴル人力士や関係者達は白鵬の意向を忖度せざるをえなくなり、たとえ事実が異なっていたとしても、そのことを指摘しづらくなるでしょ。
しかも、そういった白鵬の他の力士や関係者に対する影響力を考慮すると、もし事実と異なっていた場合、白鵬自身も罪に問われかねないよ。

何とかして日馬を擁護したいんだろうけど、、

そこまでして守る価値があんのかな?

ビール瓶を使おうが使うまいが素手で暴挙に及んだのは変わらない訳でさ……

あんまり日馬を庇うと白鵬さんの今までの積み上げてきた横綱としての格や人徳までも地に落ちるかもしれないよ。

ビール瓶はどうであれ、暴行が事実であれば、相撲協会曰く品行方正が求められる横綱様は引退することが妥当と考えます。

ビール瓶を使っていなくても、骨折させるような大怪我を負わせたのは事実。

傷害事件を起こした容疑者は逮捕されるのは当然。

横綱だから許される話ではない。

白鵬は責任逃れの為に嘘を言っているね。

貴ノ岩の兄が16日夜にNNNの取材に応じ、貴ノ岩が「素手や瓶などで狂ったように殴られた」と話したと明らかにした。

貴ノ岩は、事件の2日後に兄のルブサン・アディヤさん(45)にスマートフォンのチャットで連絡をしてきて、日馬富士に対して「お前たちの時代は終わった」などと発言したとして責められたと話したという。

ルブサン・アディヤさん「白鵬日馬富士貴ノ岩に対して、『俺たちの時代が終わったと言っただろう』と問い詰めていた。貴ノ岩は『いいえ私は言っていない』と言った」

日馬富士が何か話をしているとき、貴ノ岩が帯にはさんでいたスマートフォンが鳴り、見ていた。すると日馬富士が激高し(貴ノ岩を)素手やリモコン、瓶などで狂ったようになぐった」

また、貴ノ岩は「ほかの横綱がいたのに、なぜ止めてくれなかったんだ」とショックを受けている様子だったという。

スポンサードリンク