hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

大相撲九州場所きょう初日 白鵬、大台の40度目優勝に挑む

スポンサードリンク




一年納の九州場所ほんまに、早いですね~。今年は、試練のとしです。(私です)💦早く解決して欲しい(-_-;)


横綱と、若手の対等にどう挑むか、来年の展望を占う、場所になりますね、(;^_^A新旧交代の、構図が、はっきりする、場所になりそうですね。

大相撲九州場所は12日に福岡市の福岡国際センターで初日を迎える。恒例の土俵祭りが11日、会場で行われ、全休明けの横綱稀勢の里(31)=田子ノ浦=が2場所ぶりに参加した。13年前、同じ九州場所で新入幕を果たしてから重ねた白星は699個。連勝発進すれば貴乃花親方(元横綱)が持つ歴代8位の幕内勝利(701勝)に並ぶ。10月の秋巡業では、巡業部長でもある貴乃花親方から指導を受けたこともあり、意味のある数字になる。



 けがで3場所連続休場と苦しみ、雪辱への決意も固い。秋場所は力士人生で初の全休。99年ぶりに休場した3横綱大関の一人として、2か月前に波乱の原因を作った。「しっかり集中してやるだけ。身が引き締まる思い」。目を閉じながら、稀勢の里本場所に戻ってきたことを実感した。

 2日目には、新小結・阿武咲(おうのしょう=阿武松)との初対決が控える。阿武咲は幕下落ちした昨年夏場所前に横綱が部屋に出向いてくれた恩義を忘れていない。「恩返しの意味も含めてやりたい。そのおかげで今があるから」と意気込んだ。順当なら新鋭を下しての1勝が幕内701勝目になる稀勢の里は「平常心でやりたい」と勝負に徹する。4場所ぶりに15日間を全うした先にある優勝を目指す。
スポンサードリンク



 ◇幕内勝ち星◇

 順  力士名   勝ち星

 1 ☆白 鵬   956

 2  魁 皇   879

 3  千代の富士 807

 4  北の湖   804

 5  大 鵬   746

 6 ☆日馬富士  712

 7  武蔵丸   706

 8  貴乃花   701

 9 ☆稀勢の里  699

 10 旭天鵬   697

 【注】☆は現役。



スポンサードリンク






大相撲九州場所きょう初日 白鵬、大台の40度目優勝に挑む
ぐっと気温が下がり、晩秋の雰囲気が漂った九州場所初日前日。土俵祭りに出席した白鵬は「この寒さが物語っているね」と闘いの始まりを実感し、集中力を高めた。

 左膝痛で全休明けとはいえ、仕上がりは上々で優勝争いを牽引してくれそうだ。最終調整では新小結で21歳の阿武咲、25歳の幕内北勝富士の元へ出稽古。伸び盛りの若手の勢いを体感し、活力を得た。

 九州場所は平成19年から6年連続優勝するなど、験がいい。横綱として11年目に突入し、32歳となり今年は初めて1年で2度の休場も経験した。

 納めの場所を制して大台の40度優勝へ到達し、気持ちよく新年を迎えられるか。「順調に来ている。今年一年最後だからしっかり取りたい」と賜杯への意欲は強い

スポンサードリンク