hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

阪神・掛布2軍監督、残留!オーナー付アドバイザー就任を受諾

ウエスタンリーグ阪神6-7広島、26日、鳴尾浜)今季限りでの退任が決まっている阪神掛布雅之2軍監督(62)が、球団から要請されていた坂井信也オーナー(69)=阪神電鉄相談役=付アドバイザーへの就任を受諾したことが26日、分かった。ミスタータイガースは27日からのウエスタン・広島2連戦(甲子園)でユニホームを脱ぐが、来季も阪神に残留。違った角度からチームに力を注ぐ。

 背番号31のユニホームを脱ぐ。それでも、タイガースとの縁が切れるわけではなかった。虎への愛情は不変。何より強くしたい。今季限りで退任する掛布2軍監督が来季も虎に残留する。要請されていた坂井オーナー付アドバイザーへの就任を受諾する意向を球団側に伝えた。

 球団首脳が「アドバイザー的な立場から、さまざまなご意見を頂戴したいと思っています」と認めた。掛布2軍監督の退任が発表されたのは今月10日。同時に四藤球団社長がフロント入りを要請した。掛布2軍監督は「はっきりとまだ聞いていない」と態度を保留していたが、球団関係者の話を総合すると、その後、正式に要請し、快諾の返事を得たという。この日、大阪・野田の電鉄本社で行われた定例のオーナー報告会で球団から報告された。就任は11月1日で正式な肩書は後日、発表となる。

 球団のアドバイザー的な存在としては監督退任後、2004年からオーナー付シニア・ディレクター(SD)として新井のFA補強などにも尽力した星野仙一氏(現楽天副会長)や、和田豊オーナー付シニアアドバイザー(SA)らが挙げられる。掛布2軍監督も現役時代、野球解説者、指導者など、豊富な経験を生かし、坂井オーナーのサポート役を担うことになる。

 掛布2軍監督はこの日、本拠地・鳴尾浜で最後の公式戦、ウエスタン・広島戦に臨んだ。朝から大勢の虎党が殺到し、午前10時40分には満員札止め。収容人数500人の鳴尾浜に、のべ1000人が足を運ぶ、掛布フィーバーとなった。

 「たくさんのお客さんが来てくれましたし、勝てばもっとよかったと思いますけど、それなりのゲームになりました」

 7点をリードされたが、八回に6点奪って猛反撃。1点届かず、6-7で惜敗したが、猛追に観客席はスタンディングオベーション。「掛布監督、夢をありがとう」と書いたプラカードを掲げるファンや、涙を流す虎党もいた。

 試合後、自身のサイン入りカードを500枚、自らの手で配布した掛布2軍監督は「ありがとうといわれると、照れくさい。いい緊張感を鳴尾浜にファンの方が与えてくれた。感謝しています」としみじみ。27日は引退試合となる狩野を「4番」で起用し、同じく今季限りで引退を表明している安藤とも終盤8年ぶりにバッテリーを組ませる予定。入団時の捕手にこだわりがある狩野へ、粋な計らい。さすがミスタータイガースだ。

 「ファンの目が選手を育ててくれる」と言い続けた2年間が幕を閉じるが、サヨナラじゃない。今度は球団の総帥と二人三脚でまだまだ虎を育てる。背番号31からスーツに着替えるが、ファンには夢の続きが待っている。



最後は聖地で! 今季限りで退任する阪神掛布雅之2軍監督(62)の“引退試合”が甲子園で行われることが11日、分かった。ファームは26日からのウエスタン・広島3連戦(鳴尾浜)が今季最終カード。うち27、28日を甲子園で行う方針を固めた。多くのファンにミスタータイガースの最後の雄姿を-。球団が功労者の花道を飾るために、即座に動いた。

 スタンドを埋めたファンから大きな拍手がわき起こる。掛布2軍監督が感謝の思いを込めて、手を振る-。前日10日に今季限りでの退任が発表された指揮官のため、ファームの広島戦を甲子園で開催することを決めた。

 「ウエスタンの最後の試合、広島戦の2試合で甲子園が使えそうなので。ファンにたくさん来ていただけるように」

 四藤球団社長が、西宮市内の球団事務所で明かした。

 2軍は26-28日の広島戦でシーズンを終える。3戦とも鳴尾浜の予定だったが、27、28日を甲子園にする。1軍はDeNA戦で横浜に遠征中でイベントなどの予定もなく、使用することに問題はない。広島側に変更の了承を得て、ウエスタン・リーグに申請して正式に甲子園開催が決まる。

 2軍監督の引退のために1軍本拠地を使うという異例の措置。退任が明らかになった直後の10日のウエスタン・ソフトバンク戦には、収容人数500人の鳴尾浜に約1500人が詰めかけ、試合後も球場に入れなかった観客が長い列を作って別れを惜しんだ。昨年5月4日にウエスタン・広島戦を甲子園で開催したときには1万2631人というファームとしては異例の動員を記録。最終カードも連日超満員となることは間違いない



 「向こう(鳴尾浜)は狭いからね。ちょっと(鳴尾浜で見たいファンには)申し訳ないけど、最後なので。甲子園でやれば何千人と入る。もっと多いかもしれない」と同社長は説明した。

 当日のイベントなどはこれから企画される見通し。ファンサービスに熱心だった将だけに、自らの口であいさつすることなどが予定されている。掛布2軍監督は「ファンの目とともに選手を育ててきたという自負もありますし、最後は1人でも多くのファンとともに選手を見守れれば、こんなにありがたいことはありません」とコメント。9・28は記憶に残る1日となる。