hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

豊田議員、反省モードも…涙のち半ギレ 謝罪会見の最後“宿敵”追及に反論

政策秘書への「このハゲーっ」などの暴言・暴行疑惑で自民党を離党し、埼玉県警から事情聴取を受けた豊田真由子衆院議員(42)が18日、自身の選挙区である埼玉4区の新座市内で会見した。支援者向けの会合にも出席し、6月22日発売の「週刊新潮」で報じられて以降、初めて公の場に姿を見せた。騒動を涙を流しながら謝罪し「恥をさらして生きていきたい」と議員続行を宣言したが、最後に「新潮」から追及を受けると、キレ気味に反論する場面もあった。



【写真】眉毛が変わった!質問に豊田議員「“縦”だとみすぼらしく見えると言われた」

 会合が開かれた会場には報道陣ややじ馬が計200人集結。反支持者が「税金、返せ~」「議員やめろ~」と叫ぶ中、豊田議員は会場入りした。若者の「ハゲー」の声が飛び、子供が走り回るお祭り状態だった。

 騒動開始から3カ月。会見で長い沈黙を破った豊田議員は謝罪。精神的な不安定を理由に入院しており、この日も病院から会場入りしたと説明し「耳鳴りが…」とうずくまる一幕もあった。

 「楽な道であれば議員をやめてしまった方がいいと思いますが、孤独の中で、恥をさらしながら生きていくのが大事と考えた」と議員続行を表明。10月にも実施されると見られる衆院選にも「選挙に受からなければ議員は続けられない」と事実上の出馬を宣言した。

 前日17日放送のフジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」でインタビューに応じた際は、元秘書にミスが続出していたことが暴言暴行のきっかけだったと説明していた。だが、この日は「(元秘書に)弁護士を通じて誠心誠意、対応していますが、刑事事件については言及できない」と詳しく語らず。暴行について部分的に否定し「刑法上の罪に問われるとは考えていません」とした。

 終始、反省モードだった1時間半の会見の最後。“宿敵”「週刊新潮」記者からの質問に眉毛をつり上げ半ギレとなった。「お前の娘が通り魔に強姦されたらどうするんだ」と発言した事実を、豊田議員が当初否定していたことを追及され、「『(お嬢さんを脅迫しようという)趣旨で申しあげたのではありません』と返したのです」と反論。質問の応酬は平行線のまま打ち切りとなった。

 会見に先駆けた支援者向けの会合は、厳しい意見も飛んだが応援ムードが漂った。豊田議員が「主人から『下品な言葉を言うんじゃない』と怒られた」と明かす一幕もあったという。



 元政策秘書への暴言と暴行騒動で自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)が18日、自身の選挙区である埼玉4区の新座市内で、支援者向けの会合に出席。6月22日発売の「週刊新潮」で報じられて以降、初めて公の場に姿を見せた。会合後には記者会見し、涙を流しながら謝罪。「楽な道に逃げず、この恥をさらしながら、生きていきたい」と議員活動続行を宣言した。


 暴言報道から3カ月ぶりに姿を見せた豊田議員は黒いスーツ姿。会場周辺には報道陣約100人、議員辞職を求める反対派や周辺住民ら約100人が集まり、パニック状態。車を降りると、報道陣らに何度も頭を下げ、会場入りした。

 会見では、元秘書への暴行疑惑について質問が飛んだ。実際に手をあげたかどうかについては「刑事事件で、双方の意見が違うということで、この場でつまびらかに話せない」と明言を避けた上で、「大けがをさせたとか、そういうことはなかった」との認識を示した。

 流出した音声には「このハゲー!!」などの暴言もあった。身体的特徴を罵倒したことについて、豊田議員は「実は、うちの夫も、そういうところ(薄毛)がありまして…。私はそういう夫が大好き。(暴言は)そうであってくれ、と言っている。直さなくていい」と笑いも浮かべながら、釈明した。

 この日は、左手薬指に結婚指輪をつけており、会見では、夫について「16年間、一緒にいる大好きな夫がいるんですが」と表現する場面もあった。


18日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)では、50代の男性秘書に対し「このハゲーッ!」「死ねば」などと暴言を吐いたとして自民党を離党した暴言騒動の豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が会見したことについて厳しいコメントが相次いだ。



 豊田議員は17日放送のフジテレビ系「Mr.サンデー」(日曜・後10時)に出演し釈明。18日は選挙区の新座市内の結婚式場で、支援者向けの会合を行い、その後騒動後初の記者会見を行った。

 これについてコメンテーターとして出演した女装家のナジャ・グランディーバは「ハゲ-! って言ったからには自分がハゲにしてね。『これがハゲです』って、それくらいやってほしかった」とコメント。同じ女装家のダイアナ・エクストラバガンザも「この期に及んでまだ2日間だけのことみたいなこと言ってる。ずいぶんと厚かましいというか…。あれね、2日間しか言ってない悪口雑言じゃないですよ。あれは手だれ。しょっちゅう言ってるわよ」と豊田議員の主張を真っ向から否定した。

 俳優・梅沢富美男(66)は「ようやく出てきたね。出てきたのはいいけれども、病院にいるとかぬかしといて給料もらってる訳だよ。そのお金どうするんだ。何にも仕事しなかったんだろ」と厳しい口調で指摘した。