hirotatu123の日記

思った事を書き込みます。

北朝鮮外相「おそらく太平洋上で水爆実験」




北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が、アメリカのトランプ大統領の国連総会での演説を非難する声明で言及した「史上最高の超強硬な対応措置」について、ニューヨークを訪れているリ・ヨンホ外相は「私の考えでは、おそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べ、トランプ政権を強く威嚇しました。
北朝鮮キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は22日、アメリカのトランプ大統領が19日の国連総会での演説で「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と述べたことに対する声明を発表し「史上最高の超強硬な対応措置の断行を慎重に検討する」と強く反発しました。

これについて国連総会に出席するためニューヨークを訪れているリ・ヨンホ外相は21日「対応措置とは何を意味するのか」という記者団の問いかけに対し「どのような措置が取られるかはよくわからないが、私の考えではおそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べ、トランプ政権を強く威嚇しました






北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異例の声明を受け、日本政府は、さらなる挑発への警戒を強めていて、菅官房長官は22日午前、会見で「国際社会の安全保障に関する明らかな挑発行動で、断じて容認できない」、「わが国としては、いかなる事態にも対応できるよう、国民の安全を守るため最善を尽くす」などと述べた。
これに先立って安倍首相は、アメリカ・ニューヨークで、トランプ大統領、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との日米韓首脳会談に臨み、北朝鮮への圧力をさらに強化する方針で一致した。
安倍首相は「北朝鮮に、今までにない高い圧力を、格段に高い圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせてまいります」と述べた。
ただ、会談の中では、安倍首相とトランプ大統領が、北朝鮮への人道支援実施を決めた文大統領に対し、「圧力を損ないかねない行動は避けるべきだ」などと、強い調子で懸念を伝える場面もあった。